

満月、大潮、しかも皆既月食。これは出撃するしかないって感じでcites2deff2Basserと先週行ったポイントに行ってきました。いつもの様に山上って〜獣道下って〜海沿い歩いて〜(疲)。今日は寒くなりそうとヒートテック+フリース+スーパーハイドロブリーズを着てたので汗だく。次回はもう少し薄着でもいけそう。ポイントには一番乗り♪前回メジロ大を釣り上げてたポイントへエントリー。開始早々cites2の竿が曲がるが痛恨のバラシ。。その後は竿が曲がったと言えば基本根掛かり(笑)。全員ジグ殺しの餌食となってしまいました。。ポイント移動しながらランガンするも。。。って感じです。夕方のシーバス狙いでクルマで仮眠するも寝過ごして終〜了〜。釣りには皆既月食のパワーは特に影響無し、だな。


この前のジグ殺しでヤラれたのでいつものFSSにてジグ補充完了。どんだけザウルス好っきゃねんってツッコミどころ満載のチョイスですが(笑)。ブルジグラとシコジグラは当時物!しかも380円!おっちゃんのいつもの話聞いて帰宅。


青物のシーズンオフが近いので、また奇跡を信じて(笑)ブリ・メジロ狙いで行ってきました〜。日の出前から山上って〜獣道歩いて〜海沿いに到着!ゆっくりと日の出を待って夜明けとともに開始〜。開始から3時間投げっぱなしで、、、皆無。半分あきらめかけて写真撮ったりしてると横の人がメジロ大をランディング成功!わぉ!この光景を見てテンション上がり投げ倒すも、、、無反応。ジグ殺しの磯に買いたてのヒラジグラ4つくらい盗られました。。早くブリ・メジロ釣り鯛ですわ。

cites2氏とdeff氏と沖磯の聖地へ。もちろん狙いはブリ・メジロで。ベイトも結構いてるし中潮で曇りっていう最高の状態のはずなのに、、、NBNF。完全敗北です。ん〜。。。

情報ではブリ95cmとか結構釣れてるみたいで2Basserと和歌山最南端へ。朝狙っていた磯に上がれず沖磯に渡してもらう。朝マズメ2Basser待望のソルト初フィッシュのカマス(笑)。記念の初フィッシュなんでいちおキープ。その後、僕に待望のメジロのアタリがあってなんとか手前まで寄せたけど、足下で痛恨のバラシ、、。いやぁ逃がした魚は本当にデカかった。推定80cm(たぶん)。めげずにひたすら投げ続けたらなんとシイラ!この時期にまだいてるんやね〜。なんとか本命ではないもののボーズを逃れた。けどその後は皆無。。横のおじちゃんはメジロ70cmあげて、帰りの渡船でも90cmクラスのブリを釣ってる人も。うらやましいっす。やっぱ今は最南端にでかいの集まってるぽいので、リベンジにいき鯛な〜。

前回の爆釣が忘れられず波氏と朝マズメだけ行ってきました。前回の入れ食いとは一転、、かなりシビアです。なんとか太刀魚を1匹ゲットし、6時くらいからはシーバス狙いでミノー投げまくるも惨敗。太刀魚は夕マズメの方が釣れるってことを体感しました。波氏ええガイドできんくてごめん。。


本日は朝から(夜から?)cites2氏と京都の釣りキチ3名と沖堤防に渡ろうと企んで、いざ渡船屋さんに行くと止めるスペースが全くなく超満車、、。これは渡れたとしても人が多すぎて釣りにならない予感がしたので、いつもの朝練ポイントへ。しかーし、、トップに一回バイトが合ったきり全く皆無。ただの筋トレ。。cites2氏は仕事のため納竿。僕と京都の釣りキチ3名で別ポイントへ。、、、がここでも全く皆無。気がつけば爆睡してました。。京都勢ともここでお別れして悶々としながら自宅へ車で向かっている帰り道に、シーバスでも狙おうとポイントを開拓!見えシーバスはいたけど全く相手にしてもらえず、歩いていると一人の釣り人がいたので話しかけると太刀魚を狙っているとのこと。ここには5時半から太刀魚が回ってくるからやってみたら〜?釣れるよ〜!とお誘いを受けたのでご一緒させてもらう事に。すると!5時25分にアタリが合ってからわずか1時間で約20本!これでも普段より少ないとの事、、マジですか、、。ヤミツキになりそうです。太刀魚釣りたいさんことcites2さんご一緒にどうですか〜笑。最高!

cites2氏の情報で現在好調のポイントにガイドしてもらいました。夜明け前に僕が太刀魚ヒット!その後すかさずcites2氏がサゴシをヒット!それに続こうと攻めまくっていたら、なんとツバスがヒット〜!ずっと釣りたかったので嬉しいです♪そこから気配がなくなりジグで底を攻めたら根がかり、、ん?ゴミ?と思ってあげるとなんとタコ!人生初タコなのでこれまた嬉しい限りです(ちょっと怖かったけど)。前回は2回連続でボーズをくらっていたので、久しぶりのヒキにテンション上がりまくってました〜。名ガイドあざっす!

cites2氏と先週良い感じだったポイントへ。行ってみるとナント、1kmくらいあるテトラに3m間隔で人が入ってて超満員。。さすがメジャーポイント。やる気失せて移動したけど、買ったばっかのルアー無くして終了〜〜。写真は本日一番テンションあがった猫さま。貫禄有りすぎw

津波ルアーズさんの動画。これ見ると行きたくなってまう〜。コチラからぜひ見てください!

Archives